2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーターメーデー

今ニュース見てたらUnderground ResistanceのHigh-Tech Jazzっぽい曲が聴こえた。デモ行進の場面っぽい。んで調べてみたらフリーターメーデーというのがあったらしい。サウンドデモらしいのだが選曲がイカシ過ぎる。

フェスの雑感

・雨振らなくて良かった。 ・フルカワミキ、CDより全然良い!音響で意識が持ってかれそうになった。 ・ナカコー前見て演奏しろw 勝井さんかっこよい。 ・スーパーフライが予想外に良かった、ボーカルが凄い。 ・UAが情熱歌ってビビッた。 ・携帯どころかビ…

今日のデジカメ

ってか一昨日の奴。AutoStitchで3枚ステッチ、180度近い画角になってるはず。ですがパノラマって高解像度でないと迫力でませんね…フリッカーは結構前から200枚超えたんでProアカウント欲しいんですが。

土埃って健康にどのくらい害があるんだろうか

アラバキロックフェスに行ってきました。

今日のデジカメ

機種はPhotomatix Basicでjpeg2枚合成したんでアレ。もう一枚アンダーで撮れば良かった。いまいち色味の調整方法が良くわかってない。

パノラマ

いつもはグダグダでアレな那和氏の日記が面白かった。 http://www.nawa-jp.com/etc/etc.htm 銀座一体をパノラマにするってアイデア勝ちだよな、しかも昼夜ってんだから巧い。見に行きたいがその為に上京するってのもなぁ…

レンズキット

予約して買った値段がすでにダブルズームと同じくらいになってるorz レンズ一本損した気分…まあ馴染みの店なんで、今後のサービスに期待します。にしてもAFよくなったなぁ…もうE-1に戻れないかもしれない(笑)

天気

今日は霙っていうか雪そのものが降った。例年GWに夏タイヤに換えているがやはり油断できねぇ

今日のデジカメ

・E-410 日中撮影行けないんで都合夜景。いきなり長時間露光かよ!……まあこれまでのメインがGR DIGITALなんで笑っちゃうくらいノイズ少ない。これはこれで結構楽しいなぁ(笑)E-1と比べるとAF迷うとあきらめて無限遠になるようなんで夜景は撮り易くなったよ…

今週買ったCD

・ConCrete Green.5/DJ SEEDA & ISSO ・ROB THE WORLD/ANARCH タワーのポイントの使用期限が迫ってたんで使いにいってきました。ANARCHYはREMIX誌で磯辺氏がSEEDAと共に取り上げて(かなり強く押していた)んで購入。

E-410購入

というわけでレンズキット買ってきました!ですが雨降ってるんで出番無かったです(E-1使おうかと思うくらい)各所のレポ読んでるとみんな結構安く入手していて軽くへこんでます(笑)あのくらい値引きあるんだったらWズームキット買うって!撮影いけなかっ…

AutoStitch使ってみた

・F717 縦3x横2の6枚ステッチ。かなり綺麗にステッチする、下側の4枚なんか全面菜の花だらけなのによく位置関係を認識できるものだと感心。

今日のデジカメ

・E-1 ちょっとRAWで撮っていじってみましたが…駄目だす。

AutoStitch

http://www.cs.ubc.ca/~mbrown/autostitch/autostitch.html 死ぬほど便利なステッチングツール、こりゃ凄い。

A800その後

数日使ってみてレスポンス、AUTOの安定感など概ね満足。が、俺的に一箇所納得いかないことが。それは撮影した画像を本体内でリサイズが出来ないこと(トリミングは出来る)これじゃ何のためにIrSimple搭載してるのかと!とりあえず2M(1600x1200)は携帯側…

3000曲

iPodの曲数が3000を超えました、1000から2000までは2年くらいかかりましたが2000から3000までは1年くらいで到達。iPodを使うようになってからそれ以前より音楽をより聴くようになったと思います。大げさに言えば音楽との関わり方が変化しましたね。

今日のデジカメ

先日購入したFinePix A800、ちょっと試してきました。 なんかフラッシュ焚くのが楽しくなってきた(笑)これなんかオートでも背景落ちないで良く撮れてますよ。近くからフラッシュ焚いてるのに襟の白とかも飛ばないし。これは使えるなあ。フラッシュのチャー…

今週買った本

・植田正治 私の写真作法/植田正治 まだ未読。

今週買ったCD

・ゆらゆら帝国のめまい/ゆらゆら帝国 地元のCDショップの70%引きコーナーで購入。なんか切ないです。

今日のデジカメ

・GR DIGITAL ISO400で15秒なんでノイジー。撮影中に水音がしたんですが撮影後に確認したらそれが映ってました(右下あたり)

E-410

予約入れてきました。ああ久々に発売が待ち遠しいデジカメだ…

FinePix A800

A800購入しました、一応親父用ということで(笑)以前親父にR4貸したらオートで全滅だったんですよ。やっぱりオートの安定感が良いのはフジかなと言う事で(と、自分に言い訳)店頭で色々試してみましたが、フラッシュ強制発光でも全然大丈夫そうだったんで…

今日のデジカメ

・DSC-F717 最近こればっかり使ってるなぁ…正直等倍でみると低感度でも結構ノイズのっていて辛いです。長時間露光してNR効かせたほうが良い位。広角側が物足りなかったんで思い立ってパノラマしてみました。ソフトはS30についてきたフォトステッチ、凄く使い…

先週買ったCD

・スリーアウトチェンジ 10th Anniversary Edition/スーパーカー ・花と雨/SEEDA 今更だけど花と雨買った。素晴らしい、感動した。なんで発売してすぐに買わなかったか後悔するくらい良い。スリーアウトチェンジはジュンジ言うところのスーパーカー寄付。

今日買ったデジカメ

E-410の商談にいったらC-2100が3980円で売ってたんでつい…

今日のデジカメ

・DSC-F717 またまたF717、なんか使い勝手がいいんですよね。

今日のデジカメ

またF717、ウインド越しなんでアレ。

新商品体感フェア

昨日になりますが、仙台まで暇つぶしにオリンパス新商品体感フェアとやらを見物しに行きました。時間をよく調べないで適当に行ったらなんと17時まで、会場入りしたのが16時半。なんでじっくり観れませんでしたが記憶に残ったことなどを。・E-410 主な目的、…