新商品体感フェア

over_h2007-04-01

昨日になりますが、仙台まで暇つぶしにオリンパス新商品体感フェアとやらを見物しに行きました。時間をよく調べないで適当に行ったらなんと17時まで、会場入りしたのが16時半。なんでじっくり観れませんでしたが記憶に残ったことなどを。

E-410
主な目的、真っ先に触る。同時刻吉野信氏の講演会中でタッチコーナーには俺しかいなくてじっくり触れた。第一印象は「予想より小さくないけど軽い!」14-42を付けた重さは高倍率ズーム機並、これなら普段の持ち歩きしても苦にならないなぁ。オリの中の人に聞いたら発売日は4月20日前後とのこと。なんとGX100と発売日、値段がバッティング(多分客層も)これは悩むなぁとか思ったが俺は多分E-410かな。入り口にB全くらいに伸ばしたE-410の作例が飾ってあったけどとてもエントリー機とは思えない出来映え。大半が14-42と新40-150でスタンダードレンズでこれだけ映れば十分だなと思わせる内容でした。それと気になるファインダーはE-500に比べたらかなり良いです、あの狭っ苦しい感じは大分改善されました。個人的にはKDXより見やすいような感じ。その他操作とかは慣れの問題もあると思うので割愛(液晶左にボタンがある機種は好みじゃないんで)実は一番気になったのはくだらないことだけどパワースイッチ。On→Offの方向がE-1と逆、ついでに言うとE-510とも逆!なんでこんなところで違いが出るんでしょうか?謎。

E-510
稼動品が相当数置いてました、発売が先なんで実動機に触れると思ってなかったんでうれしい誤算。でもまだ量産試作機なのか電源Off時に派手にギーギー音なってました(振動を感じたんで多分ISのユニット周り)実はあんまし興味なかったんで適当にみてたんで記憶が薄い。あ、1台だけ35-100をつけたのがあってそのレンズの素晴らしさに感動してました(笑)あれ欲しいなぁ…

・オリの中
以下オリの中とのFAQ。
Q:12-60は何時出るの?
A:E-1後継機と同時発売、サイズは11-22と同じ位(14-54よりでかい?)

Q:後継機の値段は?
A:貯金しといてください(結構するかも?)

Q:E-410とかAF3点ですね?
A:(苦笑いして)あんまり多くても意味ないですよと(後継機も多くないのか?)

Q:14-35早く出してください。
A:来年なります、SWD搭載でメカニカルフォーカス化するんで楽しみにしてください。

Q:E-1後継機早く出してくれないとE-510も買っちゃいそうです。
A:全部買ってください(笑)それどころかこれが第二章のスタートですから今後もっと出しますよ(E二桁機のこと?)

とまあくだらない質問にも真摯に答えてくれて楽しかった。この上の回答をくれたオリの中の人、デモンストレータと違って相当上の役職っぽかったです(帰り際に吉野信氏と一緒に帰りましたし)


・その他
去年行ったαの仙台展示会の半分くらいのスペースで会場は狭くしょぼかった、だが撮影モデルはいっぱい居てそこだけは勝ってた(笑)みんな綺麗でびびってたじろいでしまった。あとE-1後継機のモックが無く不満。