今後欲しいデジカメ

最近はレンズばかりでコンパクト機への興味が薄れていたが新機種ラッシュでまた興味が戻ってきた説。


富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR”搭載機「FinePix F200EXR」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/04/10122.html
ついにEXR搭載機発表!凄く期待してたんだが案外微妙…特にISO400の塗りつぶし具合。サンプルのドレスのオレンジ飽和しまくってんですがなんで?でも雪景色のDR拡張は結構いいな。まあ画質はともかく一番の問題はIr対応じゃなくなったこと!これが一番萎える、Ir窓は残ってるのにな。あとF100fdのダサイ筐体使い回しも頂けない、F700系とは言わないまでもF10〜F31あたりのクオリティが欲しい。現行のFinePixはF系よりZ系3桁機のほうが筐体の仕上げ良いよマジで。F60fdとか触るとフジファンとしては泣けてくる。


パナソニック、同社初のタフネスモデル「DMC-FT1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/28/10091.html
これは予想外だった、詳しくチェックしてないけど筐体周りはオリンパスOEMっぽい?動画がよさげなんで山行に丁度そさそう、本体色に変な色があるのも良い。前述の山行用にμTOUGHかDMX-CA65を考えてたんだけどこれが本命っぽいな。はやくサンプルが観たい。


どっちも実物観てから判断したいんで3月くらいになると思うが(オチは無い)