今日のデジカメ

Firefly
E-410
ホタルのリベンジ、撮影前に勉強してから行った(下記参考にしたリンク)
・先駆者の現場 THE MOVIE
http://www.photo-cafe.jp/pioneer/archives/200508/
んで実際にやってみた感想。
1)AF使えないから可能な限り明るいMFレンズでよくね?
2)時間重要、美味しい時間は日没後30分から1時間の間くらいかな。
3)ロケーション重要、可能な限り暗い場所探す。
説明すると1は暗すぎて結局MFするんで高いAFの明るいレンズ買わなくて良いってこと。描写さえよけりゃマウントアダプタかましたほうがコストパフォーマンス良好。2はホタル撮影する人には当たり前なんだろうけど知らないとハマル。3も知ってる人には当たり前なんだろうけど、ホタルが見栄え良く高く飛ぶのは明かりの無い暗い場所だけ。俺が見たところでは田と山の境目あたりで高く飛んだ。山の木々がクリスマスツリーのように光っていて超綺麗!これ観れるのは田舎者の特権だな(笑)